ストレングスファインダーPart.01

毎日更新するつもりだったのにさっそく昨日更新するの忘れた(笑)

 

今日はストレングスファインダーについて。

このブログを始めた理由が自分の頭の中の整理だったので,自分の強みがわかるストレングスファインダーの結果から考えてみようと思う

というのも,いまインターン(というかアルバイト)をしている会社に入社するときにストレングスファインダーというものをやったわけ。

ストレングスファインダーⓇについて | ストレングス・ラボ

公式サイトではないが,要は自分の強みを仕事に活かしましょうってことだろうな。

自分の強みは

最上志向・個別化・収集心・学習欲・自我

正直なところ,ああ確かにっておもうところが多々あって納得。。。

 

一番最初に最上志向って出たので一番の強みは最上志向なわけ。

『優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。』

『平均以下の何かを平均より少し上にあげることに(中略)まったく意味を見出しません』

わかる。。。思い当たる節がある。。。

他に,ビジネスでは話し合いを好むって書いてあって,確かに話し合いが好きなのかも(笑)

話し合いが好きというより,自分がどこで活かされるのか考えたくて,自分の平均以上のことで必要とされたいに近いのかもしれない。

 

最上志向と他の強みを組み合わせで考えると、、、

 

最上志向×学習欲

平均以上のものに特に学習欲がわく。

最上志向×自我

平均以上のもので自分自身が評価されたい。

最上志向×収集心

平均以上のものを高めるために情報収集する。

最上志向×個別化

平均以上のもののひとそれぞえれの個性を発見できる。

 

平均以上のものにしか興味がなく,ある意味で面倒臭がりで自己承認欲求が強く怠惰の塊

自分の強みはある意味で弱みなのかもしれない(笑)

 

最上志向であるってことは自分の平均以上のものが何かってことを知っていなきゃ危険だなって思ったけど,単純に自分が好きなことをやってりゃいいのか(笑)

どこかのYouTuberみたいだけどそれが真実なのかも